幸せな透析人生 透析人生色々

新しい透析患者さんがまだ増えてきた

新しいと言っても高齢者ばかりだが

看護師さんとの会話が面白くて聞く耳がよくたつ

だいたいが食事の悩みなんだよね

何を食べればよいかとか 甘いものはダメなのかとか

おばあちゃんが透析になって入院してから飴玉三つしか食べてないと言っていた

一ヵ月に三個か それは残酷だね

そして透析をくる前に夕食の下ごしらえしてから来ると 

透析終わったらすぐに料理をつくるそうだ

大変だね

みんな大変なんだよ

透析中は明日は何を食べようか考えていると看護師さんと話をしていた

レシピ本を見てメニューを決めるらしい

いまのクリニックはあまり患者間で会話が少ないから 先輩患者の意見も聞けないんだよね

みんなにどんなものを食べているのかを聞いても勉強になるのにね

 

いつか透析患者用糖尿病用のレシピ集でも本にできたらいいなと考えてます

高齢者はネットが使えない方が多いから

あっ最適な人がいたよ 糖尿で毎日食事を作っている人が

楽しいことがはじまりそうだね