幸せな透析人生 母の独り言

セブンイレブンでいもまんじゅうがあったので

買って食べた

母がポツリとこういうまんじゅうをお母さんが

よく作ってくれたと言った

母のお母さん つまり私のおばあちゃんにあたる人だね

おばあちゃんは私が生まれる前に他界していた

会いたかったと思う

昭和の初期にはまんじゅうを家で作る文化があっただよね

無くしてはいけない文化だよね

いまのくだらないスーパーの惣菜を食卓に出す女きいてるか

老人を馬鹿にするな あんたらよりずっと料理のレベルは上なんだから

人をこけにするまえに自分を磨けよ

そのうち大きな後悔が待っているぞ 安直に

生きていると

わかったら素材から料理をつくれ

悔しかったらやってみな