幸せな透析人生 優しさとは

透析が終わりクリニックの玄関まで来たとき

下駄箱の前で おじいちゃんが顔うずめて座り

こんでいた

気分でも悪いのかな?と思い優しく大丈夫ですか?と聞いたら睨まれた

なぜ睨まれる理由が私にあるのか わからない

透析が厳しいならちゃんと医者に言えばいいと

思う

よしんばそれができないなら家族に相談するとか

私から言わせれば甘えだよね

みんな透析は辛い

でも透析をしなければ したくなければ

食事療法を取り入れればよい

その手の本は五万とあるのだから

人生の先輩達よ奮起しないか

自分の身は自分で守ろうじゃないか

できなければ後輩に相談すべきではなかろうか

いつでも待ってます心ひらくまで