幸せな透析人生 医療の限界 人間の限界 限界の先にある物それは何

透析現場にいると限界というものを考えさせられる

昨日もそう透析をしていると血圧が下がる

血圧が下がると人は気持ち悪くなり嘔吐をする

なぜ嘔吐をする前に止めてあげないのか考える

そこまで人を追い詰める権利が医療側にあるのかと

辛い思いをさせるのが本当の医療なのかと?

違うと思う

看護師の怠慢なのだ

その人が異常な状態であれば すぐに察知する感覚がなければ看護師なぞ やめてしまえばよい

自分達が命に関わる仕事にいることを忘れている看護師が多い

サラリーマン看護師といってもよい

時間内にいれば 給料もらえると思っている

患者も頭がない

そんな看護師に頭を下げてみてもらうんだから

アホくさい

医療受ける側も医療サービスする側も一度考え直す機会かも

そうしないと医療削減なぞ できるわけがないと