幸せな透析人生 病院食あれこれ

入院すると毎日でてくる食材がある

ブロッコリー おくら にんじん だいこん 厚揚げ 卵焼き など あとはヤクルトかな

いやになるくらいでる 一般の方はこれにフルーツと牛乳がつく

お年寄りは牛乳をよく残す

魚は一日置きにサバ 白身魚 赤魚である みな塩焼きか煮付けででてくる

お肉に関してはたまにしかでない しかも細切ればかり ウインナーも細切ればかり

パンは黒糖パンがほとんどだ ジャムはつく

8枚切りの二枚ほど出される

合わせて出されるのがジャーマンポテト

この組み合わせよく見る

にんじんとタマネギを茹でてマヨネーズをかけたものもよく出る

ハンバーグは三週間に一回ぐらいだ

とにかく質素である

だから入院患者は病院を刑務所とよぶ

まあ退院を出所と言うかたもいる

看護師さんも退院患者に出戻りはなしだよと必ず言う だから刑務所だ(笑)