幸せな透析人生 その21

ここで看護師さん同士が使う言葉について

透析室に患者さんを連れて行くことを 透析出し

といいます

患者さんを手術室に運ぶのを オペ出し

以上です

 

さて病院食の続きの話ですが、透析患者さんには、カレーライスは絶対にでません

水分量が多いからです

煮物も煮汁は、よく切ったものが出ます

だから献立に おでんとかあるんですが

スープなしだから味気がしない おでんです

もちろん魚の煮付けも煮汁は ありません

魚は 鯖 さんま 白身魚 赤魚などです

サケはあまりでません

病院によっては、納豆を禁止のところもあります

自分は、納豆好きなので耐えるのが辛くて

フルーツは、缶詰の桃 みかんなどです

シロップは つきません

以上 また思い出したら、続きかきます

 

ではまた