幸せな透析人生 無茶は承知の上で

隣に一人暮らしで住んでいたおばあちゃんが老人施設に引っ越しをする

悲しいことだ 親族はいいことだと思うだろうが悲しすぎるね

なんか子供が責任を放棄しているようにみえてたまらなく嫌だな

おばあちゃんも施設に行ってから後悔すると思う

透析患者にも施設からくるおばあちゃんもいるが皆が家に帰りたいと口にする

施設には自由がない 塀から外には自由に出れないのだ

しかも食事時間も決まっている まるで刑務所のように一日のスケジュールをこなすように

人間は機械ではない他人が決めたスケジュールなんぞにとらわれて人生を終わるなぞけしからんね

いつから日本人は薄情になった

いつから日本人は恩義をなくした

いつから日本人は魂をなくした

いつから日本人は・・・

私は親を見捨てない

無理は承知の上だ

死んでもこれは守る