幸せな透析人生 新しい病院との付き合い方

あるガンの治療を行ったテレビのアナウンサーがお話していたことに今は医師の言うことを聞いてはダメと言っていた

こちらからリクエストして治療をしてもらうのが良い方だと聞いた

その通りだと思う 医師はマニュアル通りの治療しかしない 道を外れた治療はリスクがあるからだ 

だから患者が言うからと理由をつけて渋々治療方針を変える

それでいい十人十色と言う

個人それぞれに合わせた治療方針はあってよいと思う

透析の現場でも医師が糖尿病の方に間食は絶対にダメと怒る

これには私は怒ったなぜ間食がいけないかも言わないで頭ごなしに怒る

わかんないよね お互い大人なんだから話合おうよ

ある人はお腹が空いて困ると言う

施設の食事に不満がある人だ 量が少ないと言う

医師はどんな指示を出したというとカロリーを増やせば良いと言う

おかしくないかそれならば野菜とかでカサ増ししてあげればお腹に貯まるよね

医師の言うことは的はずれが多い

だからこちらからリクエストしてそれに対応できる医師が良い医師なのです

患者も考えかたを変えるべき時がきているのかもしれませんね