幸せな透析人生 その29

自分には、母がいます

今年85歳になります

もう認知症が始まってます

去年 自分が二カ月間 入院したときに

最初の一週間は、食事をとらなかったそうです

退院したときに知りました

なにも考えられませんでした

家に帰ってきたときは、言葉が どもるように

なっていました

母もかなりショックがあたんでしょうね

すぐにお昼なので食事を作ってくれました

ヨロヨロ立ちながら

目がしらが熱くなりました

母ちゃん 無理しなくていいよと

二カ月ぶりの手料理は、鯖の味噌煮でした

それを汗とも涙ともわからないですが

顔中ぐしょぐしょでした

母も私の笑顔を見て顔がぐしゃぐしゃに

なってます

笑顔とも泣き顔とも とれない顔で

 

母もし自分のことが、わからなくなっても

自分は母のそばにいます

施設なんかに預けません

 

母が いつまでも元気であれと願う毎日です