幸せな透析人生 人生の果てに

母が側にいる

人生(たび)の終わりに私の側にいる

不思議だ

母の人生の終わりのほうが先かもしれない

長い旅だったろね 母の旅は

私は昨晩 苦しんだ病気であるから

病気になると人は病院に行けと言う

一時的には痛みはなくなるが それは薬で 誤魔化してるしかない

薬が切れれば また痛みが襲う

医者は病気を完全に治せない

なぜなら患者に薬を飲ませて気を紛らわせるからだ

人は この状態が続くと心が擦り切れる

そしてある者は旅を終わらせる

敗者ではない 

いまの社会の仕組みが ひづみをうませているだけ

人生に勝者も敗者もない

また今日も人生の旅の続きを続けよう

私は私らしく