幸せな透析人生 患者の声を聞け

透析の現場では、たびたび患者の声を無視する

ことがある

水の引き方などで揉める

なぜか根拠のない数字を持ち出すから

看護師に聞き返すことがある

その数字の根拠は?

そうすると論点のすりかえをする

わからないから論点のすり替えをする

頭悪いだろうね

教科書の内容で頭ガチガチなんだよね

マニュアルから外れると壊れたラジオみたいに

身体に水が溜まりますよって

身体の水分が欠乏すれば細胞の老化を早めることを知っているのか知らないのか

患者を馬鹿にしてるよね

透析の看護師なんて頭悪いの多いよ

細胞が老化すれば寿命も短くなるし 

患者も馬鹿ばっかり看護師の言うこと聞いていれば長生きできると過信している

透析患者の肌の色みれば わかるじゃん

みんな黒ずんいるよね

肌が老化している証拠だよ

あの肌してる人をみるとアホだなと思う

私は老けたくないから水分は なるべくとるよ

だから肌は白いよ

患者さんも勉強しようぜ

病院まかせにしないで

自分の身体なんだから自分で責任もって管理しようや

たいがいの方は病院で息をひきとる

病院は安全な場所ではないんだよ

目を覚まして

お願いですから