幸せな透析人生 負けても負けても

透析をしていると敗北感を味わう

治療に勝ちも負けもないだろうと透析を知らない人は思うだろう

でもね勝負は治療が終わった時に起こる

ある者は血圧が安定していてベッドからすくっと立つ人がいる 勝者である  

ある者は血圧が低下してベッドから起き上がれない人 敗者である

これは透析をやったものしか味わうことのできない勝負だ

健常者から見たら馬鹿馬鹿しいと思うだろうが

いつかその人達が透析になったときに必ず味わうよ

 

昨日は勝者だったが今日は敗者になることがある

全ては透析室をでる時に透析の帰り道に味わう感覚だ

でも負けても負けても立ち上がる事を敗者は忘れない 絶対に

完全な負けは死ぬことだ

頑張れ透析患者よ

 

みんな今は苦しいだろうけどいくら負けても立ち上がれよ