幸せな透析人生 理想の介護看護

一番の理想は二十四時間 寄り添い介護看護することだね

でも現実問題は無理だよね 同居の家族ならまだしも

わたしの理想はときには厳しく時には優しく看護をしてほしい

厳しさは病気になるとひとを頼りにしてしまう

そこでつっぱねる看護も必要だよね

患者のやる気をだすために

私も一カ月間病院のベッドに寝ていたらいたるところの筋肉がなくなり座ることもできなくなった

そこでわたしは大豆を中心に食事をとるようにした

身体がほっしたから大豆を食べていただけど

身体からサインを誰でも感じることあると思う

あれ食べたいなと言う気持ちもそれだよね

あの気持ちは生きることに大切なことだ

そうあなたの人生なんだから食事は大切にしよう