幸せな透析人生 おにぎり

入院していると何が食べたいと思いますか?

お寿司 うなぎ ステーキ お刺身 すき焼き 焼肉 ラーメン などなどですよね

でも病院では本当に食べたいのはお漬物なんですよ

お漬物は全く出ません 整形とか入院したかとも全員です

塩分が多いから のどが渇くからですかね

病院内で食事を作るところはお漬物は絶対出ません

たまに病院によっては炊事の施設がなく外部のお弁当を三食だすところもあります

そこなら味のないお漬物は出ます

だから入院した患者さんにはこっそりとおにぎりとお漬物のお弁当をあげると喜ばれます

おにぎりは梅干しがよいです 梅干しに飢えてますから お漬物も沢庵とか白菜の漬物はよいです 

今後お見舞いに行く機会などにおにぎりのお弁当を添えてあげれば良いと思います

素朴なおにぎり弁当でよいのです 日本人だから